いやいやえん@引っ越しました!

映画・DVDの感想ブログです。個人の感想なのでネタバレしています。

ザ・プロジェクト

【概略】
高校生による集団での拳銃自殺やロシアンルーレットなど、奇妙な連続自殺が発生。不審に思った刑事が調査をすると、事件現場にはある双子の姿があったことが分かり…。
ホラー


.0★★☆☆☆
一卵性の双子って何となく奇妙だよね。中学の時の友達にもいたけれど、よく見ると若干違うのだけれど、ほとんどそっくりで不気味というわけではないけれどどことなく奇妙な感じは受けていました。もちろんそれが友情とは全く係わってはこないけれど(片割れと部活が一緒でした)。
ハイスクール・ムービーなのでジャケットからかもしだす「悪魔の双子」的な印象とは違いました。彼らは他人の脳に入り込んで妄想を見せたり、恐怖を沸き起こさせて死に追いやるという能力をもっているんですね。しかも、それをビデオに収めて後で楽しむという…^;
そんな2人の仲をわかつものが…恋。なんだぁ、青春じゃん。
全体的にかなり淡々としていて、派手さがないぶん眠くなりがちですが、主役の双子が端正な顔立ちで、雰囲気があるんで引っ張られました。
恋をしたジョナを邪魔するセスはジョナになりかわって恋人イブを寝取る。それに腹を立てたジョナは自分の髪をきり指も切り取り…。実は双子は不妊治療の極秘実験の末生まれた子供だったんですね。しかしジョナは現実をみはじめて。豪華な家も両親も全て虚像だった…双子が作り出した夢の産物。
ラスト展開がちょっと物足りず唐突に終わりますが、火事で助けられなかった妻の変わりにイブを助けられた刑事は救われただろうし、その点は良かったですね。