いやいやえん@引っ越しました!

映画・DVDの感想ブログです。個人の感想なのでネタバレしています。

サマーウォーズ

【概略】
仮想空間OZが人々に浸透した近未来。内気な高校生・健二は憧れの先輩・夏希に頼まれ、彼女の実家を訪れる。個性的な家族の面々に振り回される中、健二は謎の数字が書かれたメールを受信し…。
アニメーション


.5★★★☆☆
近未来を世界としながら舞台は田舎だというのがいいですね。登場キャラクターが多いですが、描きたいのは「家族愛・人との絆」だと思います。
メールで送られてきた数字の羅列を主人公である健二が解いたばかりにめちゃくちゃになってしまうネット社会、それを救うのが田舎の一家というのがね~設定がなかなか面白い。
ネット用語なんかもでてきてわからないところもありますが(花札ルールもわかりません^;)これはなかなか面白かった。またOZの中で言語が自動で翻訳されコミュニケーションがとれるのが実際にあったら凄くいいよね。キングカズマも格好いい。それと、敵の「ゲームに参加します」がなんだか妙に可愛かった(笑)
あと夏だからさ、高校野球の試合なんかがあるわけよ。それと並行しているというのもなんだかコミカルな部分だったなと思う。
世界中がひとつになる、というベタな展開ですが、最初のドイツの少年の勇気は称えたい。ここは少しジンときたかな。
ただこの作品を見たからといって親戚一同に会いたくはならないよなぁ。