いやいやえん@引っ越しました!

映画・DVDの感想ブログです。個人の感想なのでネタバレしています。

サイコ リバース

【概略】
虐待をしていた母親を亡くして以来、人付き合いを避けて暮らしていたジョン。ある朝起こった列車脱線事故をきっかけに、彼の妻と名乗る女性が現れ…。
サスペンス


.0★★★☆☆
キリアン・マーフィ、エレン・ペイジさんが出演しています。多重人格ものですね。
女装しても違和感が全然なかったキリアン・マーフィさん居てこそ成り立つ作品かも…。虐待されてきたせいで、女性の意識エマと本来の男性の意識とが両立しているジョン、でもある朝起こった脱線事故でエマを皆にみられてしまうんですね。
朝の支度までがエマの領域だったのが、脱線事故のせいで次第にエマで居る時間が増えていく…ジョンの人に対して怯えた演技もよかったです、常に下をむき目が左右に動いているの。エマとは対照的で、わかりやすい。またジョンの過去を知るマギーも現れて…。
マギーが連れてた幼児はジョンの子供、それを知ったエマはどんな気持ちだっただろうか。毎朝、平凡な家族風景をこっそりと覗いていた彼女。女性意識ならば母性だってあるのじゃないかしら。
ただジョンのほうは焦り始める。静かに人と関わらず暮らしていただけなのに、エマの意識がそれを邪魔する。最終的にはエマになるためにジョンの存在を消そうと…。
かつての母を思い出すくだりは良かったですね。