いやいやえん@引っ越しました!

映画・DVDの感想ブログです。個人の感想なのでネタバレしています。

シャッターリフレクション

【概略】
脚本家のアリスは誰にも干渉されずに執筆を行うため、郊外の邸宅に身を寄せる。そこで見付けた1本のビデオテープを再生した彼女。そこには前住人である新婚夫婦の生活が映っていたが…。
スリラー


.0★★☆☆☆
故ブリタニー・マーフィーさん主演。
サスペンスホラーとなってますが、スリラー作品だと思います。心に傷を負った女性脚本家が発見したビデオテープには以前住んでいた夫婦の幸せな日々と夫が妻(ソーラ・バーチさん)を殺害し自殺する様子が録画されていた。こんなの残されてたらたまったものじゃないよね^;
不思議な出来事が起こったり、幽霊のようなものが出たりでついには精神混乱に陥ってしまう…。しかしこんな広い屋敷を借りられるなんて何かあるって先に思っちゃいそうだけど…。
ラストのオチには納得だけれども、そこまでが少々冗長です。「この家気味が悪いの」と思った時点でその家出ればいいのにと思いつつもそれすらもオチで納得というか。主人公の精神が不安定なのは最初から明かされているので。真相を知った友達のほうが怖いわ~…。
ブリタニー・マーフィーさん亡くなってしまいましたが、年齢も近いし活躍できる場所だってあったしで残念に思います。全編に顔色が悪く元気がないのも作風にはあっていましたが、亡くなったことを考えるとなんともいえない気持ちになりますね。