いやいやえん@引っ越しました!

映画・DVDの感想ブログです。個人の感想なのでネタバレしています。

かえるくんとマックス

【概略】
手術のために入院した兄・ヤーヌスと蛙の卵を見付ける約束をしたマックス。彼はその小さな約束を守るため、途中で知り合った少女・イエッサと共に旅立つが…。
ドラマ


.0★★★☆☆
「カエルの卵が喉の薬になる」という扁桃腺の手術で入院中するお兄ちゃんの嘘を信じて、田舎のおばあちゃん宅に預けられたマックスがかえるの卵を探しにいくという物語。ちょっとミュージカル風でもありますね。
6歳の子の大冒険ですよ。無謀な冒険なんだけどね、ワクワクドキドキは子供視点だから広い野原や虫や動物達なんかが中心になります。むしろみてるこちらが不安になっちゃうよ、病院からカエルの卵をとりに、途中で出会った少女イエッサと一緒にバスにも無断で乗っちゃったりしてあちこち歩き回る。

おばあちゃんは特大のパンケーキをつくってくれるし、動物達の手当てをしていておならもするしでなんだか児童書にありそうな感じなんだよね。マックスがパンケーキに塗ってつくる顔も子供独特の絵柄でキュンとする。おばあちゃんとの関係がなんだかいい感じ。
マックスがブーーーといいながら旋回しまわってるところなんか、うちの甥っ子にそっくりで、可愛らしい。簡単に嘘を信じちゃう表情もそっくり。

途中からどうなっちゃうんだろう、マックスは家に帰れるのだろうか、泣かないで、とか一生懸命応援してる自分がいました。子供には弱いのよ~><
咳の連鎖が音楽になってるところなんか傑作!