いやいやえん@引っ越しました!

映画・DVDの感想ブログです。個人の感想なのでネタバレしています。

ガーデン

【概略】
何をやっても上手くいかない30歳のヤクプは、田舎にある廃墟同然の屋敷を訪れる。そこで不思議な少女と出会った彼は奇妙な体験をする。
ドラマ


.0★★☆☆☆
スロヴァキア映画です。不思議でシュールなファンタジー。
仕事も生活も上手くいかない青年ヤクプが、仕立て屋の父の家から追い出され、亡き祖父が住んでいた廃墟同然の屋敷に移り住んだことから、屋敷に次々と奇妙な人々が訪れるようになるというお話。
冒頭、祖父の土地に入るや否ややることなすことダメすぎてちょっと笑えちゃいました。扉は壊す、温室崩壊、地底落下。次は何をやらかしてくれるのかとワクワク。犬に噛まれ、少女の胸元をみようと服を引っ張ったり。ヤクプって一体何の教師なん?目覚めたら目の前にヤギのリアクション薄っ!と思ったら、羊飼いにブチューとされてやんのね。
しかし次から次へと人が訪れるものの、みんな勝手に入ってくるのね(笑)梯子から落ちたりドリフコントのような展開も。
突然柱にぶら下がるお父さんとかの意味不明の行動に「ん!?」とさせられる。2人とも坊主になったあたりからこの親子が可愛く思えてくる。
目覚めたら男性と寝てたりビビりますが…ほんと、変人ばかりが集まってくるね~^;その中でも一番係わりあうのがヘレナという少女。この子がラストで空中浮遊するんですが、なんで?というところは明かされません。ヤクプの言う「世界の不思議」の中のひとつなんだろうね。
楽曲がのどかで、感性が豊かな人のほうがこの作品は理解できると思います。私は中盤くらいからパンツはけよ!とずっと思ってた。(笑)