いやいやえん@引っ越しました!

映画・DVDの感想ブログです。個人の感想なのでネタバレしています。

神さまの言うとおり

【概略】
退屈な日常にうんざりしている高校生・高畑瞬。ところがある日、突如として教室に現れたダルマさんが命を懸けた授業の始まりを告げ、ありふれた日常を一変させる。
サスペンス


.0★★★☆☆
負ければ即死!!恐怖と緊張が支配する死のお遊戯がはじまる。
ありがちなデス・ゲームもので、邦画のホラーサスペンスによくある類いのものなんですが、監督が三池さんでした。
原作は勿論知らず。独特の世界観が破天荒な設定を「いや…ねーだろ」を少し緩和してるかなという印象。血をビー玉に置き換えているので、たいしたグロさではないんですけど、まあ次々と人が死んでいきますわ。
中身はうっすーい。
正直物語は微妙なんですが、キャストはなかなか豪華でした。クズな神木君が良かったね。ただしヒロインは魅力薄い。
主人公たちを苦しめるキャラの造形とゲームの内容は少し古さが斬新に思えたけど…基本どれもすんなり終わっちゃう。あんまり悩む必要ないので、見てる間はフーンと言う感じでいいと思う。
「パセリが好き」はおかしいって言うのはなんかわかるなー。いやあるだろうけど普通はないみたいな。自分の事嫌いだってのは、ありだろう。
ありふれた日常が幸せ、だなんて、みんなわかっていることだけど。それを感じ取れる側の人間か人間でないかってことだよね。
ラストは思いっきり中途半端なので、これ続編ありますよね?ないの?
ダルマ、招き猫、こけし、しろくま、マトリョーシカ、神さま。