いやいやえん@引っ越しました!

映画・DVDの感想ブログです。個人の感想なのでネタバレしています。

劇場版「進撃の巨人」前編~紅蓮の弓矢~/劇場版「進撃の巨人」後編~自由の翼~

【概略】
TVシリーズ「進撃の巨人」を再編集した劇場版2部作の前編。人を食らう謎の巨人に支配された世界、少年、エレン・イェーガーは外の世界を夢見ていた。だがある日、大型巨人が出現し…。
アニメーション


【概略】
TVシリーズ「進撃の巨人」を再編集した劇場版2部作の後編。巨大化したエレンにより破壊された扉は塞がれ人々は救われた。ただ、彼に対する民衆の反応は、悪魔だと恐れる者と救世主だと讃える者と様々で…。
アニメーション


.0★★★☆☆
先にこちらを見ていたおかげか、ある程度の知識を得て「実写版」をみられたことは良かったと思う。
主要人物、独特の世界観、ギミック、台詞、などなど…きちんと丁寧に作られた総集編のように思え、個人的にはなかなか興味深かった。
正直初見ならばこちらを先にみたほうが良いのではないかと思う。
これをみたおかげで色んな甥っ子の話についていけましたしね^;甥っ子の誕生日ケーキはリヴァイ兵長を描いてもらいました(キャラデコケーキ)。
ただ…これで完結ではなく第一期のアニメの総集編とのことなので、まだ続きます。TVアニメは見る気起きなくてもこのくらい丁寧な総集編ならみてもいいわーと思える面白さではありました。
各キャラのいわゆる名台詞というものの重みも丁度良く、大人の鑑賞にもたえうるアニメですね。