いやいやえん@引っ越しました!

映画・DVDの感想ブログです。個人の感想なのでネタバレしています。

SAW ソウ


【概略】
老朽化したバスルームで対角線上に倒れていたふたりの男ゴードンとアダム。その間には自殺死体が。足を鎖でつながれた男たちに与えられたのは、テープレコーダー、一発の弾、タバコ2本、着信用携帯電話、2本のノコギリ。犯人から告げられたメッセージは「6時間以内に相手を殺すか、自分が死ぬか」。犯人はジグゾウ。警察に追われている連続殺人鬼。彼がこれまで犯した犯罪とは…そしてふたりの運命は…。
スリラー


.0★★★★★
このジャンルの草分けですね。「5」が出ましたので、もう何度目かの1です。
やはり、結果を知っていても面白いですねえ。初めてこれを観たときのラストがもう衝撃なんてもんじゃなかったですよ。画面そして「真ん中の死体」という既成概念がストーリーにうまく組み込まれているんですよね。
密室における追いつめられた人間心理の描写が巧みで、罠へと誘導されてしまいます。かといって完全に2人が対立しあわないで協力するところが逆にリアル感があります。また、密室での、この2人の絶妙な距離感が素晴らしい。
もう見慣れちゃいましたが、殺人ギミックなんかも見所の1つですよね。
シリーズの中で一番好きです。「最前列で」ってとこがね、またヒヤリとするんですよ!(最前列すぎだろ!)低予算作品の成功した数少ない例ですね。