いやいやえん@引っ越しました!

映画・DVDの感想ブログです。個人の感想なのでネタバレしています。

SAW5

【概略】
ゲームから生き残ったホフマン刑事をジグソウの後継者ではと疑うFBI捜査官のストラム。一方、ジグソウの遺言と遺品を見た元妻のジルは衝撃に襲われる。
スリラー


.0★★★☆☆
ソウシリーズ5作目。前作を確認するとその前作を前作を前作を前作をetc...と確認しないと全然わからなくなるのであえて確認しないでみました!
たしか前作では刑事が生きていたはず…。この生きていた刑事てのがストラムとホフマンなんだけど、FBIのストラムはホフマンが後継者なんじゃないかと思って、単独捜査をはじめていく。これがまた調べれば調べるほどホフマンがあやしくなるんですよね。でもその頃また5人がゲームに参加させられていて…。
まあこのシリーズの見所といえばやはりギミックでしょう!(残虐シーンは目をおおってこのシリーズ観るとか意味分かりませんよYさんの息子さん!)ただ今回ギミック部分はとっても大人しい作りだと思う。
冒頭のらしくない殺人は、ホフマンが妹の復讐でジグソウに罪をきせた模倣であり、彼はジグソウの「協力者」になっていたという展開。いままでの事件の裏側(ジグソウ+協力者側)部分を予測していくことで、なんだか全ての謎がかなり大きく解明されているような気もしてきますね。
ラストのどんでん返し?は驚くほどおもしろくなかったな。あの曲がかかると、一体どんな「えーーーーーーー!!!??」という衝撃の展開がまっているのかと身構えちゃうと思うんですが、それがなかった。えーーー!?と思うのはストラムだけですよね、あれ。
ただ、その潰死する様を特等席で「見ている=SAW」という部分だけはシリーズとして1作目を思わせる部分が非常にGJだったと思う。ここは凄く評価したい。
つーか元妻へのあの箱には一体何が。FAINALへ続くってとこなんでしょうが、最後までみせないこの続編への布石部分がなんだかやり口がいやらしく感じられてしまう。
ジグゾウはとっくに死んでいるのに、さすがにそろそろ引っ張りすぎですよね~ギミックは興味深々だけど。相関図でもつくったら、ジグソウを中心に大きくひろがっていきそうです。