いやいやえん@引っ越しました!

映画・DVDの感想ブログです。個人の感想なのでネタバレしています。

ダージリン急行

【概略】
長男フランシス、次男ピーター、三男ジャックのホイットマン3兄弟。彼らはフランシスの提案で、インド北西部を走るダージリン急行に乗り合わせた。旅の目的は、父の死をきっかけに1年ものあいだ絶交状態にあった兄弟の結束を再び取り戻すこと。それぞれに問題を抱える3兄弟は、早々に衝突してしまうが…。
ドラマ


.5★★★☆☆
インドにおける3兄弟の心温まるロードムービー。
本編前にある短編「ホテル・シュヴァリエ」、これは3兄弟の一人が主役の物語なんですが、恋人役でナタリー・ポートマンが出ていました。本編のなかの話に出てくる彼女は、この彼女のことなんですね。
とくに何かが起こるわけではないんですが、なんやかや、絆を取り戻していく兄弟たちの絶妙な間が非常によかった。
ダージリン急行にのってスピリチュアル体験ツアーをはじめる久々に会った兄弟、最初はぎこちなくもめたりもしてるんだけど、やはり兄弟は兄弟、次第に通じ合っていくのが良かったですね。なんだかんだ仲良しなのよ。全然似てないんだけど、なんだかとっても兄弟らしい兄弟だと思いました。
映像や色彩もどこか可愛い感じ。インドという異国感たっぷりな場所でというのもよかったのかもしれない。欧州とは違う完全に別世界の空間ですもんね。
OPとEDのスロー気味に列車に飛び乗る映像が凄く好きでした! ラストの「親父のトランクは無理だな!」と荷物を投げ捨て列車に飛び乗った3人の表情が晴れ晴れとしているのが印象深い。