いやいやえん@引っ越しました!

映画・DVDの感想ブログです。個人の感想なのでネタバレしています。

幕末純情伝

【概略】
時は幕末。新選組の隊員を募っていた近藤勇と土方歳三の前で鮮やかな剣さばきを披露した美青年・沖田総司。やがて、新選組として近藤、土方らと行動を共にするようになった総司。京都の治安を守り、反幕勢力の鎮圧に務めるが、そんな総司の前に薩長同盟ならびに倒幕を目論む男・坂本竜馬が現われた。抜け目のない竜馬は美剣士・総司が女であることに気づき、いつしか恋に落ちてしまう…。
青春


.0★★☆☆☆
つかこうへいさん原作の青春ドラマ作品です。沖田総司が女だったという大胆な設定で描く土方歳三と坂本竜馬の彼女をめぐる恋のさやあて。すでに懐かしい感じのする牧瀬里穂さんが沖田総司、渡辺謙さんが坂本竜馬、土方歳三を杉本哲太さん。
懐かしい感じの古臭さ。アイドル青春ものですので、殺陣部分でわざと早回ししたりのコメディ要素もありましたね。牧瀬さんがアクションをがんばっていたりね。
坂本竜馬演じる渡辺謙さんが驚くほどのコメディのりで上目遣いで総司にときめいてるのが笑えます。変態チックに「らぶじゃぁ!」と彼女を追い回す役どころです(喀血して倒れたときの写真がまた笑えた)。熱烈一途っていうのかなあ、変態なだけじゃないですよ。そんな彼のまっすぐさに次第に総司も惹かれていくんですね。病気療養から復帰第一作目だったらしいです。謙ちゃんのおならプーシーンもあるよ(←小学生のときから謙ちゃんスキー)!
私けっこう津川雅彦さんて好きなんですが、麻呂メイクな岩倉さんも似合ってて怖いわ~。最初何の役かとずっと思っていました(朝廷の誰かかと^;あまりにもマロすぎだったもので)後半まで全然気付かず!
それにしても「沖田総司は、Bカップ」ってすごい惹句だよね~^;