いやいやえん@引っ越しました!

映画・DVDの感想ブログです。個人の感想なのでネタバレしています。

パーフェクト・メモリー

【概略】
事故による昏睡状態から目を覚ました男。何が起こったのか思い出せない彼のベッドの横には自分の妻だと名乗る美しい女がいた。やがて男の記憶が次第に甦り…。
サスペンス


.0★★★☆☆
思い出せ、この女は誰だ― 。
ケイト・ボスワースとウェス・ベントリーが共演。
自動車事故による昏睡状態から目を覚ました男。ベッドの横には自分の妻だと名乗る美しい女。しかし、身体が回復するにつれ、男の記憶が次第に蘇る。車の中、運転する自分、助手席に座る妻、そして後部座席には自分の娘と思われる少女―。だが、家の中のどこにも娘の姿はない。妻は二人に娘などいないと言う。それでも外部の人間を追い払うなどの妻の不可解な行動に対して、徐々に自分の記憶を疑い始めた男。この女は本当に妻なのか?娘はどこにいるのか?果たしてこの記憶は本物なのか?家の中を捜索し始めた男は、衝撃の真実を目の当たりにする―。
監督さんが旦那さんだけあって、ケイト・ボスワースの美しさを際立たせ魅せる撮り方でした。
男は動き回っているいるうちに地下室で死体を発見する。しかし、女に監禁されてしまう。「理想的な家庭」を求めるこの女は一体誰なのか…。地下室の奥に檻があってそこに夢の中の少女はいた。ロボトミー手術をされそうになる男。そこに黒人の警察官が来て、一旦とめた手は少女の殺害に向かうのです。それを阻止してそのまま倒れると…病院だった。
実は死ぬほど妊娠を望んだ彼女のために、したくもない誘拐を仕組んだのが彼の記憶だった。富豪の娘を誘拐し、その途中で事故にあったのだ。
ラストで女が看護婦姿で「私の仕事は動物を永遠に眠らせる事、知ってたでしょ?」ともう一度言って男が心停止してエンドです。
真相自体はすごーくつまらない話でもっと面白く出来たんじゃないかとか思うんですが、淡々とどうでもいい話を「知ってた?」と聞いてくる女の姿は中々スリリングでした。