いやいやえん

映画・DVDの感想ブログです。個人の感想なのでネタバレしています。

ベスト・キッド

【概略】
父を亡くし、母とふたりで新生活を求めてアメリカから北京に引っ越してきた少年ドレ。言葉も文化も違う新しい環境になじめず、地元のカンフー少年チェンたちにいじめられる毎日。逃げ道ばかり探していたドレは、ある日、マンションの管理人ハンに助けられる。
アクション


.0★★★☆☆
ジャッキー・チェンが指導役に、ウィル・スミスの息子ジェイデン・スミス君が弟子になるリメイク作品。オリジナルはみてないんだけどね、ジャキーが師匠役かぁ…となんとなく呆ける気分。いや年齢的にも師匠役でいいのですが、ほらジャッキーって今まで調子のいい弟子役が多かったからなんとなく感慨深くなるわけですよ。
逃げずに立ち向かうことの大切さや勇気を学んでいくというストーリー。

もちろんご都合主義なところもありますが、ある意味王道まっしぐらな作品に仕上がっていました。ジェイデン君は子役にしては過酷な修行だったんじゃないかな?頑張ってました。けれど、役者としてはやはりジャッキーのほうにどうしても目がいってしまう。
初恋物語はちょっと辟易しちゃったけれど、そこは我慢。上着の脱ぎ着とかける動作で鍛えるっていうのはオリジナルにもあった修行方法だったのね。どうしてこんな修行をするのかのところの説得力がまた良かったです。
ラストは大会で優勝!あのいじわるな友人達も礼節に目覚めて(ジャッキーに礼するあたり)スカッとする終わり方でしたね。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。