いやいやえん

映画・DVDの感想ブログです
個人の感想なのでネタバレしています

ホーム・アローン3 / ホーム・アローン4

【概略】
シカゴ郊外に住む少年アレックスは、雪かきをしたお礼にと近所のおばさんからリモコンカーをプレゼントされる。しかし、その中には国際ハイテク犯罪グループが盗んだコンピュータ・チップが入っていたものだから、さあ大変。やがてグループはアレックスの家に侵入しようとするが…。
コメディ


【概略】
ケビン少年の心は複雑だ。なぜなら、パパが若き富豪と浮気してしまい、現在別居状態なのだ。そして今年のクリスマス、ケビンは王室の王子もやってくるという彼女のハイテク屋敷でクリスマスを迎えることに。しかし、彼の宿敵でもある強盗マーブは王子の誘拐を目論んでいた…。
コメディ


.0★★☆☆☆
3作目では一新して、違う主人公8歳のアレックス。悪ガキ風の顔つきが逆に可愛らしいですね。ペットの白ネズミのドリスとおしゃべりオウムと一緒に国際ハイテク犯罪グループをやっつけちゃいます。スカーレット・ヨハンソンさんもアレックスの姉役として登場、初々しいです。楽しい撃退ごっこというよりは、スパイものでもあるので若干雰囲気が今までと変わっています。敵もマヌケな泥棒ではないのでなかなか手強いです…がアレックスも負けていません、撃退方法も過激。動くな!のワンちゃんが可愛かったです。
4作目では、再びケビンに主人公を戻しており(でもキャストは一新)泥棒マーブたちをみたび撃退します。マーブたちも男女に代わっています。この作品ではパパが浮気をして別居していたりと、せっかくの1,2の家族愛イメージがぶち壊しでした(ラストで家族愛に目覚めますが)。…泥棒を倒す仕掛けも、仕掛けと言うほどでもなく残念。これはTVMなのかなー?

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。